今朝は絶景雲海と天の川 ^^/

Pocket


昨日の朝は、奈良県東部や南部の山間部で雪が積もってびっくりしましたが、今日の早朝は良く晴れました。放射冷却によって各地で雲海が見られましたが、今回は定番の宇陀市榛原・鳥見山へ…
日曜日の朝と言うことで、大勢来られているかとも思いましたが、意外にも少なくて朝日が出るころまで待ってやっと5名でした。
山頂は少し風もありましたが、不思議と地表はほとんど無風で霧が流されている様子もありません。榛原の中心部や室生の住宅街も霧に沈み、街灯に照らされた雲海の表面がオーロラのように輝きます。写真右の真ん中辺りの青紫色に見える明るい光に照らされた雲海の部分は以前無かったものなので、もしかしたら最近できたコンビニ?あるいは何かの工事のライト?なのかも知れません。


雲海が出た日は、街灯りが少し抑えられるので、星が綺麗に見えます。この季節、朝方には夏の天の川がもうこんなに高く上がってきています。空の下の方は明るいので画像補正していますが、ここは南東側に大きな都市が無いこともあって月ヶ瀬のときほど極端な補正は必要ないようです。

→ まるで初冬の様な絶景雲海 に続きます。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る